google-site-verification=5yIewc_8Cj4m8a7pWUASYyJ6RG8rlw37gvbEHO_i8lA

エンタメ

浜田桂子(絵本作家)wiki風プロフィールに経歴や結婚や夫・子供は?あさイチ主演動画あり!

投稿日:

 

 

 

今回は、浜田桂子(絵本作家)さんがトレンドの上位にあがっていたので
浜田桂子さんを紹介していきたいと思います!

浜田桂子さんが「あさイチのプレミアムトーク」に主演されていた事から
話題を集めています。

★浜田桂子のwiki風プロフィール

★浜田桂子の出身高校に大学は?

★浜田桂子の経歴は?

★浜田桂子は結婚は?夫や子供について

★浜田桂子のあさイチ主演の動画

について、書いていきたいと思います!

 

 

 

スポンサーリンク





 

 

 

浜田桂子のwiki風プロフィール

 

 

名前:浜田桂子(はまだけいこ)

生年月日:1947年生まれ(誕生日不明)

年齢:73歳(2020年12月現在)

出身地:埼玉県川口市

職業:絵本作家

 

 

浜田 桂子の作品

 

「へいわってどんなこと?」/童心社

「へいわってどんなこと?」は、15年前にスタートした「平和絵本プロジェクト」の
一冊として浜田さんが書き下ろした絵本です。このプロジェクトは
浜田さんら日本人作家が中国・韓国の作家に呼びかけて「平和」をテーマに
書き下ろした絵本を3か国で出版、多くの子どもたちに届けようという絵本史上初の試み。

 

 

「あめふりあっくん」/佼成(こうせい)出版社"

 

 

「てとてとてとて」/福音館書店

 

 

「ぼくのかわいくないいもうと」/ポプラ社

 

 

「あやちゃんのうまれたひ」/福音館書店・・・デビュー作

 

浜田さんの絵本の多くは「命」「家族」「きょうだい」がテーマに
なっている絵本です。

 

 

 

浜田桂子の出身高校や大学

 

浜田桂子さんは1947年埼玉県川口市の出身です。
浜田桂子さんの出身高校が気になり調べてみましたが
高校につきましては特定できませんでした。

恐らくは、埼玉県川口市の地元の高校かな?と想定します。
浜田桂子さんは子供の頃に大変な苦労をされております。

14歳の時に父親を亡くし
18歳の時には、母親を亡くされているのです。
十代半ばから後半にかけて最愛の両親を亡くされて
他の人が味わうことのない苦労をたくさんしてきたことでしょう。

 

その悲しみを和らげてくれたのが
「THE ANIMAL FAIR」という海外の絵本だったそうです。
自身が絵本作家を目指されるきっかけにもなったでしょうし
浜田さんの絵本は、親子や兄弟など家族がかかわるテーマが多いので
自分が昔、辛い思いをした分、家族の温かみや繋がりを
テーマにした絵本が多いのかな?と私は思いました。

浜田桂子さんはデザインを勉強されていたようで
桑沢デザイン研究所を卒業されています。
桑沢デザイン研究所は1954年に設立された由緒あるデザイン学校だそうです。

 

1954年にデザイン・ジャーナリスト桑澤洋子によって設立された
日本初にして最先端のデザイン学校です。ドイツのバウハウスをモデルとして発足して以来
そのカリキュラムは常に時代を反映してきました。
小手先の技ではなく、独創や応用力の源となる「デザインの原動力」を培うため
まずは基礎から総合的に学び、つぎに実践を通じて専門的な
技術と応用を身につけていく構成となっています。桑澤洋子の言う「概念砕き」とは
すべての先入観を解体し発想力の転換を求めた言葉であり
学生はさまざまな課題を通してそれを学びます。
公開シンポジウムや卒業生作品展など、外に開かれた発表・交流の機会も多彩です。
2万人を超える卒業生は、世界を牽引する多くのデザイナーとして活躍し
その業績は各領域で高く評価されています。

 


 

 

浜田桂子の経歴

 

 

浜田桂子さんは、桑沢デザイン研究所を卒業後はどの様
な経歴をたどってきたのでしょうか?

浜田桂子さんは、桑沢デザイン研究所を卒業後
田中一光デザイン室に勤務されます。

 

しかし、結婚、出産を機に浜田桂子さんは専業主婦の状態になります。
子育て中に、たくさんの絵本を子供に読み聞かせた事が
絵本作家になったきっかけだったようです。

中でも、平和を訴える絵本の中には怖い話や悲しいお話が多い事に疑問を持たれ
明るく平和の素晴らしさを伝えられる絵本を自分で作ろうと思われたそうです。

 

浜田桂子さんは育児が落ち着かれた37歳の時に
「あやちゃんのうまれたひ」で絵本作家としてデビューしました。

 

 

浜田桂子の夫や子供は?

 

浜田桂子さんは結婚されていて、出産を機に田中一光デザイン室を退職されています。
結婚されたのは25歳の時という事です。

27歳の時に長男、29歳の時に長女と
2人の子供をもうけています。
2人の子供は現在40歳を超えているそうで
もしかしたら、孫もいるかもしれません。

浜田桂子さんの夫や2人の子供さんについては
調べてみましたが、発見には至りませんでした。

 

 

スポンサーリンク





 

 

浜田桂子があさイチプレミアムトーク出演

 

浜田桂子さんが、あさイチプレミアムトークに出演され話題になっています。

 

ことし、自身が作家生命をかけて書いた絵本「へいわってどんなこと?」が先月
香港で出版されたばかり、絵本作家の浜田桂子さんをお迎えしました。
今までに20冊以上の絵本を発表してきた浜田さんが紡ぐ話の多くは
「命」「家族」「きょうだい」がテーマです。中でも「へいわってどんなこと?」は
15年前にスタートした「平和絵本プロジェクト」の一冊として浜田さんが書き下ろした絵本です。
このプロジェクトは、浜田さんら日本人作家が中国・韓国の作家に呼びかけて
「平和」をテーマに書き下ろした絵本を3か国で出版、多くの子どもたちに届けようという絵本史上初の試み。
3か国の作家の間で交わされた議論など絵本完成までの制作秘話をじっくり伺いました。
結婚出産を経て、37歳で「あやちゃんのうまれたひ」でデビューした浜田さん。
「子どもたち自身が『生まれてきてよかった』と感じてもらえる絵本を届けたい」
そんな願いを込めて描き続けています。
「絵本は最後のページを読んで終わりじゃないのよ」と、浜田さん。
注目してほしいと言う絵本の「裏表紙」の楽しみ方を教わり
華丸、大吉も目からうろこ。そして、絵本が生まれる工夫いっぱいの創作部屋も紹介しました。
今日は娘の誕生日。あさイチで紹介されていた
浜田桂子さんの絵本に運命的な出会いを感じ、娘に読んであげたいと思いました
今日も一日良い日でありますように
プレミアムトーク、面白かった。
今日は絵本作家の浜田桂子さんという方でした。
アジアの作家さんと共同で作った絵本の中で
「戦争はしない。」という受け身ではなく
能動的な言葉を使ったことがとても印象的でした。
日本人だからこそできることが、まだまだあるなぁと思いました。
久米宏さんに続き、浜田桂子さん。 GOOD JOB‼️
絵本作家の浜田桂子さんが、韓国や香港でも出版され
北朝鮮も含めてアジア各国で子どもたちと交流している姿が素晴らしい。
平和を願う子どもたちが広がれば
必ず未来の平和と友好を築いててくれる、希望を感じました。
今日のNHKあさイチ!ゲストは
絵本作家の浜田桂子さんと神戸のバンド・キュウソネコカム。
良かった一! 平和は知識でわかっていても感覚で距離があった
という浜田さんの話はとても大事。
下の子出産に娘を立ち会いあわせるの迷ってたら
助産師さんが是非ってすすめてくれて
先に「あやちゃんのうまれたひ」「お母ちゃんになった日」
を読んであげるといいよって教えてくれた。
退院しないまま出産したから叶わなかったけど、絶対読んであげたい。

 

 

ネットユーザーさんもいい意見がたくさんでした!!

 

 

浜田桂子のあさイチプレミアムトーク動画

 

 

 

まとめ

 

 

今日は偉大な絵本作家の浜田桂子さんについて
かいてまいりました!

最後まで、ありがとうございました!!

 

 

 

 

スポンサーリンク





-エンタメ

Copyright© 誰でもなんでも調査隊! , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.